本文へスキップ

心豊かでたくましく生きる子どもの育成

総社市特別支援教育推進センター「きらり」KIRARI

情緒障がい通級指導教室

集団の中でこんなことが気になる子どもが対象です

● 友達とうまく遊ぶことや、コミュニケーションをとることが苦手である。
● 園・学校では人と話すことが苦手である。
● 集団行動をとるのが苦手である。
● 気が散りやすく、注意力が持続しにくい。
● 整理整頓や片付けが極端に苦手である。
● 一部の学習や運動に顕著なつまずきがある。
● モノの見え方や音の聞こえ方が気になる。

指導・支援の内容

● 学習や遊び、運動を通して、人との関わりやコミュニケーションスキルを学ばせます。
● 興味・関心を引き出し、自信につながる活動を体験させます。
● 保護者の悩みや子育てのヒントについてアドバイスします。

在籍校・園の担任、保護者、通級担当者の3者がともに、学校・園や学級、家庭での様子を連絡し合い、個別の指導計画に基づいて、指導の方針を立てて、指導・支援を行います。

通級指導教室って何をするところだろう?

● 通級指導教室とは、学校・園生活のいろいろな場面で適応できにくい子どもに、
  子どもの能力や特性に応じた指導や、楽しい学校生活ができるように援助する教室です。

通級による指導とは・・・

● 通常学級に在籍し、学級での学習におおむね参加できる子どもが、
  一部特別な指導を当教室に通って受ける指導です。
● 幼児の通級は、小学校に準じた指導を行います。
● 週1回程度、45〜90分間ぐらいの指導を、個別又は小集団の形態で行います。
● 他校・園からの通級は、原則として保護者の送迎が必要です。
● 通級に通っている時間は、在籍校・園での出席扱いになります。

※ 総社小学校と常盤小学校では、巡回指導によるサテライト教室を実施します。
※ 療育との併用はできません。

通級指導教室について相談したい場合は、専用電話へご連絡ください。

● ご相談の概要をうかがい、教育相談・巡回相談等を設定します。
● 保護者、先生のみの相談も可能です。相談の曜日、時間帯は応談します。

教育相談には・・・

● 相談したいことを整理しておいていただき、小さい頃からのエピソードや
  子どもの行動や子どもの学習についての資料などをご用意ください。
● 担任の先生からの話や、保護者の方の願いなどもお聞かせください。


information

岡山県総社市立
総社北小学校

〒716-1106
岡山県総社市泉2-2
TEL.0866-94-0350
FAX.0866-94-2832